家内と一緒にウオーキングII・・de ダイエット [ウオーキングの途中]

朝の体重:82.8Kg
朝の血圧:125/75mmHg
今日の歩数:12432歩
今日(4/20)までの歩数:10363歩/日


今日は家内と一緒にウオーキングに出かけました。

いつもの栄緑道を歩いて、最近できたIKEAに行こうとモノレール沿いに南下していったところ、立飛企業で「国産飛行機復元記念一般公開」なるものをやっていたので、これ幸いとよってみました。

立飛企業は、かつては「立川飛行機」といって、九十五式一型中間練習機(通称:赤トンボ)や、一式戦闘機二型(通称:隼)を製造していた会社であり、戦後はいち早く国産飛行機製作解禁に対応して、R-52/53型軽飛行機やR-HM型軽飛行機を製作した企業です。

今回公開していたのは、R-53型軽飛行機とR-HM型軽飛行機でした。

R-53型軽飛行機
DSC00204.JPG
DSC00206.JPG

R-HM型軽飛行機
DSC00203.JPG
DSC00202.JPG

機体を軽くするために、当時は羽布を用いたりといろいろ苦労をしたようです。

結局、開発された国産旅客機はYS-11だけでしたが、昭和27年に国産飛行機の開発が解禁になってから、いろいろな企業で飛行機の開発を再開したことがわかって、技術立国日本の先人の努力を垣間見ることができました。 われわれも負けてはいられないです。 はい! (^O^)/

マルシン 一式戦闘機・隼Ⅰ型・明野飛行学校所属機 1/48
【コスゾーン】大日本帝國擬人化海軍深夜隊 一式戦闘機隼 風の衣装(XXL/男性用)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村


運動ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。