鉄道関係本を読破 de ダイエット、かな? [ウオーキングの途中]

朝の体重:82.9Kg
朝の血圧:126/71mmHg
今日の歩数:10421歩
今日(4/21)までの歩数:10364歩/日



今日は雨でしたが、なんとか1万歩をキープできました。 (^O^)/

先日神保町で買った本 「謀殺 下山事件 (祥伝社文庫)」:矢田喜美雄 と「封印された鉄道史
」:小川裕夫 を、ウオーキングの途中の休憩時に読んでいます。

下山事件については、松本清澄の小説などでいろいろと知識はあったのですが、「「謀殺 下山事件 (祥伝社文庫)」ではとても詳細に描かれていて、あたかも解決済みの事件のように感じましたが、現実は迷宮入りだったのですね。
(;^_^A

また、本事件で出てきた、元東大名誉教授 古畑種基さんについては、私が学生時代に読んだ『法医学ノート (1959年)』(中央公論社)の著者であり、この本を読んで私は「法医学」に興味を持ちました。 残念ながら私は工学部の学生だったので、医者にはなりませんでしたが、もし医学部に入っていたなら、法医学の道に進んだ、かもね (^O^)/

封印された鉄道史」は、タイトルが示すように鉄道裏話集ですが、その裏話にこそ鉄道会社の真実が隠れているように思います。 ついつい引き込まれてあと少しで読破です。 p(^-^)q

法医学ノート (1959年)





にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村


運動ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。