「ハケ下」、「ママ下」をウオーキング でダイエット [散歩コース]

朝の体重:81.1Kg
朝の血圧:127/75mmHg
今日の歩数:10446歩
今日(12/12)までの歩数:10079歩/日


今日も元気で一万歩をクリアしました (^O^)/

先日から、「地図と愉しむ東京歴史散歩」という本を読んでいます。 この本は、東京という街が、小高い丘と豊かな水域を併せもっているである、ということを中心に、過去から続く歴史があって現在の土地利用になっていることが書かれています。


テレビ朝日で「全力坂」という番組があります。「**区、**にある、**坂。この坂もまた、実に走りたくなる坂である。」というナレーションで始まりますが、「よくもまあ、東京には毎日毎日放送するほど坂があるんだなあ」と思ってましたが、上で紹介した本を読んで、東京の坂の多さを納得しました。 (;^_^A

私の住む多摩地区にも、立川崖線や国分寺崖線というものがあり、そこは段差数メートル程度のちょっとした崖になっており、武蔵野の方言ではこれを「ハケ」とか「ママ」などと呼んでいます。

「ハケ」「ママ」の斜面地の多くは雑木林で覆われ、「ハケ下」、「ママ下」には湧水がみられます。特に有名なのは名水百選にも選ばれている国分寺市の「お鷹の道・真姿の池湧水群」で、多摩川の支流である野川の源流のひとつとなっています。 そのあたりも私の散歩コースの一つになっています (^O^)/

カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 都心の謎篇 (中公新書)
カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 (中公新書)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村


運動ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。