五日市鉄道廃線跡を歩いて ダイエット [散歩コース]

朝の体重:81.6Kg
朝の血圧:128/75mmHg
今日の歩数:23804
今日(12/14)までの歩数:10121歩/日


今日はがんばって今年の最高歩行数(23804歩)を記録しました。

久しぶりの廃線跡散策をしました。 今回は、五日市鉄道跡地(JR五日市線ではありません)を拝島駅から立川駅まで歩きました。
(詳細はこちらのURLをご覧ください)

まずは、JR拝島駅南口からスタート(13:50)。駐輪場が、五日市鉄道跡地(今は五鉄通りとして整備されています)の スタートポイントです。
IMGP1054-1.jpg

しばらく歩くと新奥多摩街道に出ます。ここが旧南拝島駅周辺です。
IMGP1058-2.jpg

しばらく新奥多摩街道沿いに20分ほど歩くと旧武蔵田中駅跡にでます。跡地には、鉄道の車止めがありました。ここからは新奥多摩街道を離れて、五日市鉄道跡地が道路になっています。
IMGP1059-2.jpg

歩くこと5-6分で、大神駅跡地です。(「神大」ではありませんよ!(笑))
IMGP1062-1.jpg
ここには、説明版がありました。
IMGP1063-1.jpg

沿線はごらんの通りの住宅地です。
IMGP1066-1.jpg

標識もあってわかりやすいですね!
IMGP1067-1.jpg

と、ここまでは判り易かったのですが、市街地に入ってくると、途中で跡地の道路が途切れており、最後は昭島市の昭和公園あたりで、完璧に見失ってしまいました。
スマホかタブレットでグーグル地図でも見ながら歩けばよかったのかも。(残念ながら私はスマホもタブレットも持っていません(T_T)
でも、道に迷うのもまた楽しからずや! 残りは次回、なーんてね (;^_^A

なんとか立川駅にたどりついたのが16:20。 走行時間2時間30分のウオーキングでした。久しぶりのロングウオーキングで足にマメまでこさえてしまいました。

次はどこをウオーキングしようかな? 



歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 38号 青梅線・鶴見線・南武線・五日市線
明治・大正・昭和の鉄道地図を読む (イカロス・ムック)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村


運動ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。