グリーンパーク遊歩道を武蔵野中央公園に向けてウオーキングでダイエット [散歩コース]

朝の体重:84.5Kg
朝の血圧:141/77mmHg
今日の歩数:13323歩
今日(10/17)までの歩数:10142歩/日


2日続けて、終業後に徒歩で帰宅しました。 火曜日が台風前日で全くウオーキングできなかったので、少しでも歩数を稼いでおこうと思ったからです。 昨日今日と、気候も涼しくなりウオーキングには絶好の時期です。 (^O^)/

今日は、今年の2月ごろに行った、武蔵野中央公園についてお話しましょう。

Wikipediaによれば
 「武蔵野中央公園
元は中島飛行機武蔵製作所跡。現在も公園北側に旧中島飛行機である富士重工業の社宅がある。戦後、現在の市役所(旧市役所は現在の市民文化会館の位置にあった)/競技場から東京都立武蔵野北高等学校までの一帯を米軍に接収されておりグリーンパークと呼ばれていた。時と共に順次返還が行われ、武蔵野中央公園は東京都に返還された。ちなみに、現在の武蔵野陸上競技場はもともと中島飛行機のグラウンドであった。武蔵製作所の跡地の大半は公共性の高い福祉会館、団地、病院、小学校、高等学校など事業に使用されている。なお、一部の土地を国鉄清算事業団が所有していた。これは、中央本線支線(通称武蔵野競技線)の武蔵野競技場前駅跡部分が該当しているため。のち、民間に払い下げられている。

とあります。 この文章の中の「中央本線支線(通称武蔵野競技線)の武蔵野競技場前駅跡部分」に惹かれて歩いてみました。 

ルートは、三鷹駅北口⇒西進⇒堀合遊歩道⇒都道12号線を北上⇒井の頭通りを横断⇒都道7号が真北~北西に曲がるあたりの交差点で、緑道を北上していくと、行きつく先が武蔵野中央公園です。

上に書いたルート(グリーンパーク遊歩道)が、かつての「中央本線支線(通称武蔵野競技線)」、もっと前は「中島飛行機武蔵製作所工場引き込み線」です。途中には、下の写真のような掲示板がいくつかあります。
DSC00087.JPG
DSC00089.JPG
DSC00090.JPG

下河原緑道西町・栄緑道同様、ここもグリーンパーク遊歩道として、地域に愛される遊歩道になっているようです。 (^-^)V

(カッパ)Kappa 長袖シャツ(5分袖) KR362TL72 BK1 M
(カッパ)Kappa 半袖シャツ KR352TS11 WT1 L


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。