下河原緑道をウオーキングしてダイエット [散歩コース]

朝の体重:83.3Kg
朝の血圧:124/69mmHg
今日の歩数:11892歩
今日(10/7)までの歩数:10122歩/日


今日も1万歩をクリアしました p(^-^)q

先日、私の散歩コースとして栄緑道・西町緑道の話をしましたが、今日は、下河原緑道の話をします。

下河原緑道は、旧国鉄の下河原線(しもがわらせん)の跡地を利用したものです。
旧国鉄の下河原線は、かつて日本国有鉄道(国鉄)が運行していた鉄道路線である中央本線(後に武蔵野線)の支線(廃線)の通称で、東京競馬場線とも称されていました。
東京都国分寺市の国分寺駅から東京都府中市の東京競馬場前駅までの旅客線と、東京競馬場駅の少し国分寺駅よりから分岐していた下河原駅(京王線中河原駅南東に位置した)までの貨物線からなっていました。

Shimokawara-1.JPG
Shimokawara-2.JPG
Shimokawara-3.JPG

私は約30年前に就職し、以来国分寺駅を毎日利用しています。 そういえば入社したころは、今の駅ビルのある側(南側)には、上記下河原線用のホームが残っていたことを覚えています。
 (^O^)/

すばらしき国鉄遺産 (ベスト新書 385 ヴィジュアル新書)

京王沿線ぶらり歴史散歩


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。