昨日はさわやかウオーキング・・ではなかった・de ダイエット? [ウオーキング方法]

朝の体重:82.2Kg
朝の血圧:131/77mmHg
今日の歩数:5873歩
今日(4/30)までの歩数:10343歩/日


今日は朝から雨で、ウオーキングも一休み。すこしでも歩数を稼ごうと、午後立川に出て、ビックカメラをうろつきました。 その成果が 5873歩でした (;^_^A

昨日は、五月連休恒例の生垣の剪定をしました。 午後からは降水確率が上がってくるとのことだったので、がんばって昼過ぎにはなんとかやり終えました。 

電動バリカンを使い出してから、ずいぶんと楽になりましたが、今回もやっちまったです、バリカンの刃で電気コードを切断してしまいました。 ( ̄口 ̄)!!  (これで2回目です)

剪定もなんとか終わり、後片付けをしたあと、まだ雨が降っていなかったので、ウオーキングに出かけました。

先週、4月21日放送の『主治医が見つかる診療所』で、「血液や血管の病気を徹底予防 コレステロールの新常識」というテーマがあり、その中でLH比を改善!善玉コレステロールを増やす運動の紹介があったので、それをやってみました。

内容としては、「インターバル速歩」と呼ばれるもので、詳細は以下の通りです。
**********************************************************************************
インターバル速歩とは、ややきつい早歩きで3分間。
その後、ゆっくりで3分間歩き、疲労を回復。これで1セット。
これを1日に5セット、1週間に4日行えば効果があると言われている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早歩きをすると、有酸素運動になり肝臓での脂肪の代謝が上がると共に、
善玉コレステロールの生成も活発になり、その量が増える。
インターバル速歩で大事なのは、早歩き
ずっと早歩きでも良いが、疲れてしまう為、ゆっくり歩きと交互に行っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1週間当たりの速歩の時間が、60分以上になれば効果が表れてくる
速歩は分けて行っても良い。

例えば・・・
通勤時に3分間早歩き、帰り道に3分間早歩きという方法でも大丈夫。
1週間で早歩きの合計が60分になれば良い。
●インターバル速歩 早歩きの際のポイント
ポイント(1)
腕を強く振り、足を大きく踏み出す
ポイント(2)
かかとから地面に着ける
⇒かかとから地面に着けて早歩きをすると、ふくらはぎに刺激を与え、血行が良くなる
**********************************************************************************


これって、実際にやってみると、結構ヘビーでした。 なんとか5セットをやり終えて、
あとは、フツーのウオーキングで流しました。 (;^_^A

「1週間に4日行えば効果がある」とのことですので、明日もがんばってやるぞー (^O^)/





にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
にほんブログ村


運動ダイエット ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ダイエットアドバイザー ナオキ

はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
インターバル速歩についての記事が
とても参考になりました。
早速私も実践させていただきます。
役立つ情報をありがとうございました。
あと、私のブログにもダイエットに役立つ
情報を公開しておりますので、また一度
見に来てくださいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by ダイエットアドバイザー ナオキ (2014-06-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。